案内役

 今日は少し早めに家を出かけて,とある会議が行われているところに仕事で行きました。今日の午前中のお仕事は,この会議の誘導役です。場所がホテルだったのですが,ホテルのロビーに待機をして誘導してくださいという指示でした。
 時間が来て持ち場についていると,次から次に会議に参加なさる方がやってきます。これらの方が受付のある2Fへの行き方に迷ったときにあれこれ案内します。ただ,今日はスーツを着ていたということもあってか,これに加えて…,
「6**号室ですが部屋に行くにはどうしたらいいですか?」
「レストラン***はどこにありますか?」
「妻の調子が良くないので…」
とか。ロビーに立っていたからか,完全にホテルの人と間違えられています。ちゃんと会議の名札もつけているし,ホテルの人と服装も違うのですが…。まぁ,ちゃん特別をしろという方が無理なのかもしれませんけれどもね。

 明日はこの会議に傍聴役として参加します。1日英語付けとなる予定です。せっかくなので自分のプラスになるように。