家電も大掃除

 昨日の飲み会でも話をしたことですが,今年の大掃除にあわせて,結婚前から20年近く使っている,小型の足温器の掃除もしました。足温器と言っても,ヒータとその後ろに風を送るファンがついているだけで,構造は至って単純です。ただ,ホコリが機械の中に入るので,燃えてこげるようなにおいがすることがあったり,ホコリが加熱されることで温度センサが働いて,出力が低下することがあるので,適当に掃除をしています。ふつうはホコリを手で取り除いて掃除をするのですが,ここ数年でホコリがずいぶんたまっていますし,手で取るのも限度があるので,今年は水洗いすることにしました。
 水洗いと言ってもやることは簡単で,足温器のねじを外して,ある程度までばらしたところで,お風呂場に持っていって,シャワーから水をかけてホコリを洗い流すだけです。これだと,ホコリは本当に綺麗に落ちてくれます。
 ただ,問題はここからで,水で濡れたまま電気を通すと,当然壊れますから,ちゃんと水気が無くなるまで待たないといけません。きちんと乾かしていても水が残っていることもありますから,最低1日,できれば安全サイドに見て,3日置いておいてから,きちんと水分が飛んでいることを確認してから,電気を通すのが確実です。
 という訳で,12月の中頃に水をかけて掃除をしたのですが,なんとかそのあとの乾燥にも成功し,今は機嫌良く動いています。温度センサ動作による出力低下も起こっていないようです。しばらく様子を見てみましょう。

 また,例年通り,キーボードの分解清掃もやっています。これも年末に毎年やっているので,手順は慣れてきたかなと,勝手に思っています。