大掃除

 予定通りに今日は大掃除をやって,何とか終わりました。朝一番から活動しています。まずは,別途の布団をすべて別の部屋に移動して,ベッドを動かせるようにしてから,ベッドの下のおそうじ。これは2年ぶりかな。去年は年末に勤務があって,本格的な大掃除はしませんでしたからね。普段なかなか掃除が出来ないところの掃除をすると気分がいいもんです^^; ベッドの下を綺麗にしたあとは窓のおそうじ。当然窓の桟も掃除しますし,網戸もやりました。そして机を。机は引き出しを全部抜いて,机を軽くしてから,机を動かして裏側までしっかりとやっています。あとは引き出しの中の整理整頓をやっています。
 それが終わってからはGrand Blueのハード的なおそうじ。電源線をすべて抜いてから,本体を開けて,中にたまったほこりの掃除です。ファンのまわりはほこりがたまっていたので,それを綿棒やつまようじなどで取り除いています。これも定期的にやっておかないと,冷却能力が下がりますからね。最近はGrand Blueの中を開ける機会があるとこまめに掃除をするようにしていますので,一時期よりもほこりの量は少なかったと思います。ここのところ部屋の掃除もまめにしているからかなぁ。Grand Blueの掃除では,当然キーボードのキーをすべて外して,キーボードの中にたまったほこりも掃除しています。個別のキーはまとめて洗面台に放り込んで,水とお湯とキレイキレイを使って,人間手動洗濯機で洗っています。キーの油汚れも落ちましたし,キーボードの中にたまったほこりも綺麗にすることが出来ました。キーボードの動きが悪かった訳ではないのですが,ほこりがたまっていると気分はあまり良くないですからね。トラブルの原因にもなりかねませんし。
 この辺りのGrand Blueの掃除が終わってからは,Grand Blueのふたを閉めずに,Grand Blueを立ち上げています。これで掃除をしたときのほこりが飛ばせますし,内部の動作音を確認することが出来ます。普段ふたを閉めているときよりも,細かい音を聞くことが出来ますからね。とりあえず,内部に問題はないようです。

 そのあとは棚と本棚の整理を。前から置いてありますがこれから使いそうにない雑誌やパンフレットなど細かいものを処分しています。これで,これから書類などが増えても対応できるでしょう。