宿題などなど

 土曜日はサマースクールで出た宿題を。3クラスあるのですが,それぞれに3-4くらい宿題が出て,合計10個くらいになります。ちゃんと管理をしておかないと,忘れてしまいそうです。
 そのうちの一つは3〜5分程度,決められた内容でスピーチをして,それを録音したものをメールで送りなさい。それを聴いてフィードバックします。というものでした。日本ではこれまで受けたことのないような宿題だと思うのですが,今は日本の大学でもそういうことをやっているのでしょうか。
 あとは,200wordsくらいの英作文やテキストのreadingなど。時間の使い方が読めるまでは,余分に時間を取っておいて,自由に動ける時間を作っておかないといけないなと思っています。

 英作文で言われているのはcollocationを考えなさいということ。これまで電子辞書で,Oxford collocationsを持っていたのですが,こっちに来て,日本で買うよりも安く帰るので,Oxford Collocations DictionaryとOxford Learner's Thesaurusを買うことにしました。
 成果は…ちゃんと使わなきゃ。

 英英辞典もOALDで,Learnersという言葉が入っています。僕にとっては使い勝手がいいと思っているのですが,そろそろLearnersを取るときか…という思いもあります。先走り過ぎのような気もしますが。