Aperture 3を購入

 今日は5時に子供が起きました。5:30くらいまで粘ったのですが,それ以上は無駄だったようなので,あきらめて起きてiPhoneでいろいろチェックしていると,Apple Storeが"We'll be back soon."になっているとのこと。今日からMacWorld Expoが開催されるので,何かあるかなと思っていたのですが,起きてすぐに"back soon"になっているとは思いませんでした。
 MacBook Pro? というような話もあったのですが,今回はApertureだけでした。iPhotoをデジカメの整理用のソフトとして使っているのですが,画像の編集などの機能がもう少し充実していればいいなと思っていたので,Apertureは以前から気になっていました。ただ,2が出てから時間が経っていたことから買うのを待っていました。

 待っていて正解だったようで,今日に3が発売になっています。iPhotoの撮影地の機能や顔認識機能も入っていますし,64bitのアプリケーションとして動作するということで,いろいろ遊べそうです。早速買って,iPhotoからデータを移行してみました。
 これから撮影する写真の加工などもできるでしょうし。使い方をあれこれ覚えて,活用したいなと思っています。ただ,印刷した取扱説明書やオンラインでのチュートリアルなどを見る時間がなかなかできません…。
http://www.apple.com/jp/aperture/
http://www.apple.com/jp/aperture/how-to/
 家に帰ると,予想をしていた依頼文書が届いていますし,その他にもいろいろと。手をまったくつけないで放置しているものは無く,少しずつ進んで入るのですが,細かいものが積み重なってある程度の量になっているという状態です。時間を見つけて,一気に片付けてしまって,せっかくですから,やりたいことをする時間を作りましょう。

 あと,Updateがあるかもしれないと思って,購入を待ち合わせているものにはiWorkがあります。iWorkiPadと同時にUpdateするかもと思っているのですが…。ハードウエアではApple TVとTime Machineにアンテナを立てています。