言葉の試験なのだから

 そういえば,今日のTOEICの試験場でこういうことがありました。TOEICは受験番号が*******-*という形式なのですが,この受験番号と座席の位置が前の黒板に書いてあるのです。そこに書いてあったのが,
「受験番号はハイフン以外を省略しています」
というものだったのです。そこで黒板を見ると******って書いてあるんです。「以外」じゃなくて「以降」なんですよね。これを見て,
「黒板でもPart VIか?」
とつっこんだのですが,言葉の試験なのだから,日本語はちゃんと使って欲しいなと思います。やっぱり。
 知り合いがいたら現場でもネタにしたのでしょうけれども,知り合いは見かけませんでした。試験を受ける層って幅広いと思うのですが,やっぱり限られているのかな? 時期とかあるのかもしれませんね。でも,電気の試験*1だとほとんどが男なのですが,TOEICだと男性:女性 = 3:7くらいですね。

*1:一番ひどいのは電験,それも1種の2次試験かな?