恒例の忘年会

 今日は毎年開催している高校の友人たちとの忘年会でした。昨年はSan Franciscoで開催するか? と個人的には考えていたのですが,さすがに年末年始の忙しい時期に,忘年会のためだけに太平洋を渡ってもらうというわけにもいきませんでしたので,去年はパス。2年ぶりの参加ということになりました。
 高校時代の話もしましたが,話題はお互いの近況とか,これからのこととか。やはり高校を卒業してから15年くらい経過していると,みんなの状況も変わってきます。子供の話,家族の話,仕事の話,転勤の話,家の話などなど…。ただ,これらの話を前向きにできるということは,とても貴重なことだと思います。そして,普段とは違った視点から見て,意見を聴くことができるということも貴重だと思います。多面性ということは,確保しておきたいもの。
 やっぱりこの会は毎年,定期的に続けていきたいものですね。そして,刺激をもらうだけではなく,与える側になりたいものです。