地震の中でも

 今朝は5時半過ぎの地震で目が覚めました。いろいろと情報収集をしていましたが,大きなことは無くて一安心です。そのまま予定通りに9時過ぎからの予定を。2時間くらいかなと思っていたのですが,予定より早く終わったので,紀伊田辺に戻るべく天王寺駅へ。天王寺駅へ行くと,紀伊田辺に行く電車のダイヤは調整中でした。和歌山方面に向かう電車の発車まで2分だったのですが,電車が満員で乗るのも大変そうだったので,とりあえず情報収集も兼ねて,駅で昼食を摂って仕切り直すことにしました。
 その後は快速と普通電車を乗り継いで,普段なら2時間で行けるところを4時間くらいかけて紀伊田辺までたどり着きました。やっぱり普段の拠点から離れるときは,連絡体制の確立と,どうやって戻るのかというのは考えておかないと行けませんね。今回の場合,金銭的なものとか,戻りついてからのフォローを抜きにすると,一番早いのは,紀伊田辺まで阪和道を使っての車移動でした。ただ,4時間とはいえ,電車で戻れたので,今回の選択はそれほど外れてはいなかったのかなと思っていますが。