今日は電力システム研の大掃除。自分の部屋はまだ大掃除していません^^;。この"Iwao's WEB House"の大掃除は終わっているんですけどね。
今日やったのはキーボードの解体 & キーの掃除 & 中身の清掃。
キーボードのカバーをしないと、キーボードの中ってずいぶんと汚くなるということを実感しました^^;
キーそのものの掃除は、一個ずつキーを拭くのがメンドウなので、10個のキーボードすべてのキーをバケツの中に放り込んで、そこに水をひたして洗剤を注入。やたらとスペースバーが長いキーボードがあったので、そのスペースバーを利用して、洗濯機みたいにキーと薄めた洗剤とを混ぜること約30分。それを乾かすことでキーの掃除をしました。水がずいぶんと汚くなったのは仕方ないことなのでしょうね。
その後のキーのはめ込みはやたらとしんどかったです。思ったよりも力が要るし、10個のキーボードのキーから所望のキーを捜すのが大変。昔よくやった、神経衰弱を彷彿とさせました。
しかし、「神経衰弱」ってものすごいネーミングですね。いまにして思うと^^;