今まででいちばん

 今日は中学のときの友達の集まりで忘年会。会場はいつもおなじみの店なんですけれど、今日は今までで最悪の忘年会でした。
 といっても、店の酒や料理の味が落ちていたわけでもなく、店員の応対が悪かったわけでもない。つまり、店側の落ち度じゃないんです。じゃぁ、何が悪かったんだというと、横ですわっていたおっさんが最悪。最初1時間くらいは、僕らの仲間内であれこれ言いながら飲んでいて、横のおっさんのグループも普通に飲んでいたんです。ここまでは、別にいつもの光景で、どこの居酒屋でも一緒でしょう。
 問題は、1時間たってからで、横のおっさんのグループに合流してきた人が問題。その人が入ってくるや否や足の裏の強烈なニオイが横から襲撃してきて、食欲も酔いも全部さめるという状態に…(-_-;)
 僕とおっさんの間には、友達がいたんですけれど、その友達が煙草に火を灯けて、そのニオイでごまかしても全く効果ナシ!! 全員一致で、さっさと店を出ることにしました。そのおっさんもあぐらを組んでいたから、効果も倍増(それ以上?)だったんでしょう。去って行くときに、
「あーあ。臭かったなぁ」
 と一言(割と大きな声で)残していったのですが、あそこまでのニオイを出している上に、あぐらを組んでいた人なので、たぶん自分のことだとは気がつかなかったのでしょう。靴を脱ぐ店なのだから、同行している人も注意したらいいのに…。まぁ、会社とかの組織のメンバーだったら、なかなか難しいんでしょうけどね。でも、友達を隔てた僕でも食欲と酔いがいっぺんにさめたのに、その人と一緒に飲んでいて、全く平気なんでしょうかね…。
 ちなみに、その店を出た後は、もう一軒別の店で飲み直し。今回は余分にお金がかかってしまいました…(-_-;)