国家功績賞受賞

 やっぱり、今日一番に書くべきことは、塩野さんがイタリア政府から国家功績賞を受賞され、勲章を授与されたことでしょう。これはびっくりしました。3行ほどの短い記事ですが、日本の新聞でも取り上げられていたようです。
 授与された理由は、「これまでの多数の著作を通じてイタリアの歴史と文化を日本に紹介した功績」とのこと。これで、ローマ人の物語が完成してからが楽しみになってきました(^-^)
 このように取り上げられると、うちのサイトもアクセス数が増えるので、やっぱり嬉しいです^^; アクセス解析を見てみると、はじめてこのサイトを訪れてくださる方が多いですね。やっぱり。
 この功績賞受賞を加筆して、塩野さんの略歴紹介を更新しました。簡単な更新ですけれどね。