慣れないことを

 久しぶりにすると良くないですねぇ^^;
 今日から3日間は東京の方へ。電気学会全国大会に発表するために。発表は明日なのですが、今日は僕の研究に関連するシンポジウムが午後からあったので、今日から東京に行きました。
 前の日に荷物を整えて、着替えも済ませて、O.K.いざ出発! と新幹線に乗ったところまでは良かったんです。自由席に乗って行ったので、とりあえず席を確保。確保した後に、トイレに行きたくなったので、トイレに行くと、さぁ大変。なんとベルトを忘れてる! しかも新幹線は発車した後。あれこれ考えたのですが、時間的な余裕があったので、とりあえず東京で調達することにして、新幹線の中ではおとなしくしていました。