今日は

 京都で7:00から、毎年恒例の電気系研究室対抗野球大会。今年の1回戦は、一昨年の1回戦と同じ対戦相手の吉田研でした。前日の夜に研究室に行って、泊まろうかなとも思っていたのですが、前日の夜は雨が降っていたので、早朝に行くことにしました。4:00に起きて、4:40に寺田町に到着と言うスケジュール。生まれてはじめて環状線の始発に乗りました^^; 京橋に着いたのが5:00過ぎ。そこでかかっていた放送は…。
 「まもなく、1番線に出町柳行き普通が参ります。出町柳まで先着いたします」
 いやぁ、ビックリしましたねぇ^^; 普通電車が終点まで先着するんだから。実際には、樟葉駅で急行と連絡していて、楠葉で急行に乗り換えて行きました。出町柳6:30頃着。多分、いちばん早く研究室に行く電車はこの電車なのでしょう。