今日から

大阪環状線女性専用車両が導入されました。初電から9:00までというラッシュ時間をまたいで導入されている上に、環状線の場合は導入された車両が、内回りで前から4両目、外回りで前から5両目(=後ろから4両目)という、真ん中の車両で導入されているので、かなりの混乱を招きそうです。今日は初日ということで、混乱を避けるために、駅員とガードマンが各駅にいました。
 でも、将来にはちょっとした問題が起こったりするでしょうね。というのは、列車のほぼ真ん中の車両が女性専用車両になったので、天王寺駅の場合、ある階段(=いつも僕が使っている階段)を下りると、すぐ目の前が女性専用車両になるんです。というわけで、何も考えずに駆け込み乗車をすると、なかなか楽しいことが起ることが予想されます^^; 今日みたいに、多くの係員がずっといるということにはならないでしょうし。
 内回りの電車に乗りながら、外回りの車両を見ていたのですけれども、真ん中であるにも関わらず女性専用車両が少し空いていて、その分ほかの車両が混んでいるという予想された展開になっていました。でも、これからいろんな話が広まったり、駆け引きがあったりして、適当なところにおさまるのでしょうね。
 とりあえずは、危うきに近寄らずでしょうか。少し離れたところから観察するという姿勢が良さそうです。ちなみに、この女性専用車両、「大和路線阪和線関西空港線、JRゆめ咲線相互直通となる列車」は除かれます。というわけで、いつも7:40に天王寺につく場合に乗っている電車では女性専用車両がありません。なぜなら、この電車は7:40に天王寺を出発したあと、京橋までは普通なのですが、京橋からは関空快速/紀州路快速に化けて、環状線の内回りを天王寺まで快速として走った後に、阪和線に入るんです。この電車は天王寺発だから、少し前から並んでおけば確実に座れるし、女性専用車両に関連したわずらわしいことを考えずに済むので、とりあえずは狙い目かなと思ってみたりしています。と書いても、みんな狙っているかもしれないんですけどね^^;