前もって立てていた

予定通りに進んだ1日だと思います。髪が伸びていたのが気になっていたので,朝一番で散髪屋さんに電話。「もうやっていますか?」と聞くと,「もうやっていますよ」とのお返事。さっそく行きました。散髪は1時間程度で,終わればちょうど10時前に。このまま天王寺に行くと10時くらいだから予定通りバッチリです。
 そのままBuildingへ行って1つめのレッスンを。レッスンが終わってから,ロビーでどこかの写真にも写っているメンバーと話をしていると,一緒にお昼に行きましょう。ということに。「どこがいいですかね?」と話をしていると,なぜだか「Iwaoさんのお薦めのところはないですか?」との展開に。6年以上前にAさんに教えていただいた,3ビルのネスパへ。ここのコロペットなら問題ないだろうと言うことで,コロペットを注文しました。美味しいと言ってもらえて安心しています。梅田はいろんなお店がありますからねぇ。もっとカードを持っておかないと。
 お昼を食べてからは2つ目のレッスンを。今日は何とかできたかなと思っています。知識をいかに使えるようにするか。岩村圭南先生のおっしゃっておられるように,「練習」というアウトプットが大切なのかなと思っています。

 夜は研究室のメンバーと京都でいつも通りの会合を予定していたので,梅田から阪急で河原町へ。電車に乗る前に梅田の紀伊國屋書店で気になっている本を探していたら,それを見つけました。物理の棚にあるのかなぁと今まで探していて見つからなかったのですが,今日は数学の棚にあるのを見つけました。ずいぶん前からあったのかもしれませんね。内容をパラパラと見ていますが,時間はかかりそうです。テンソルに,超関数に,微分形式に…,じっくり手を動かしながら,少しずつ前に進んでいくという感じかなと思います。

 飲み会は河原町のりとる琉球おやじやで。メンバーはいつも通りとでも書いておいたらいいかな。若干の増減はありますが,メンバーが多いので,みんな来るわけではありませんしね。近況とこれからの予定を伝えておきました。二次会に教会の下にあるBarに行こうとしたのですが…,漫画喫茶に変わっていました。うーん,残念です。
http://d.hatena.ne.jp/Iwao/20010427
 というわけで,気を取り直して先斗町に戻り,別のバーへ。ここでもあれこれ話をして帰ってきました。京阪でも環状線でも終電に乗って帰ってきています。途中雨が降るかな? と思っていたのですが,雨には会わなかったので良かったと思います。また,こういう機会は作らないといけないなと思っています。頻度とかも今の感じでいいのかな?