予定通り

 今日は昨日のDiaryで書いた予定通りに終わりました。午前中はStationの準備にTOEICの準備で終わっています。TOEICの準備は前回もやったTOEIC TEST文法別問題集を1日に30セットずつ進めています。ただ,昨日から進めているので,テスト当日に間に合うように,2日で5セットやっています。明日2セットやれば追いつきますので,これはOKです。もちろん,リスニングの方も進めないといけません。
 お昼は天王寺阿倍野センタービルのたこ八へ。たこ八でお昼となると満腹モダンで決まりです。840円也。これは昨日のスケジュールとは違うところでしょうか? 家ではなく,外で食べるという話になりましたからね。そのあとはゴッホ展へお出かけしました。平日のそれも水曜日に1人で見に行く展覧会ですから,ゆっくり見られるかなと思っていたのですが,かなりの人出でした。水曜日の平日と言うことで,雨も降っていたし,美術館でも…という人が多かったのでしょうか? ゴッホや印象画は人気がありますから,仕方がないのかもしれませんね。でも,3年前のゴッホの展覧会(id:Iwao:20021104)と作品は違っても構成は似ていたなぁと思って見ていました。ゴッホの展覧会では,やはり彼の人生をベースにして作品を展示するのがやりやすいのでしょうね。今日の展覧会で盗んでみたいなと思った1番の作品は「夜のカフェテラス」です。たまにはベタなのも書いておかないとね^^;
 そのあと,いつも通りミュージアムショップをチェックしていたら,ますむらひろしさんの「ゴッホ型猫の目時計」が売ってあるのを見つけました。

ますむら・ひろしの「ゴッホ型猫の目時計」

ますむら・ひろしの「ゴッホ型猫の目時計」

発売日に東京であれこれ探したのですが,ここでは15冊くらい平積みになっていました。たぶん,なくなってもどこかから出てくる体制になっているのでしょうね。

 そのあとは夜の飲み会まで時間があったので,梅田のジュンク堂そばのサンマルコへ。このB1で電気の専門書を読んでいました。昔に読んだことがある本なのですが,最近になってもう1度チェックしてみたくなったので,最初から読み返しています。今日は半分くらい読めたでしょうか? ただ,その途中で,どうも宗教関連でつながりのある男性2人が入ってきました。その2人の会話の断片が,
「あの人はセミナーに来ない」だとか,
「勧誘をしたんだけれども,最初は良かったけれでも,最近は全然」とか,
「子供にあの本を10ページずつ毎週読ませている。最近はだいぶ興味を持つようになった」だとか。
 あそこはしゃべるのもはばかれるような静寂が支配するところなのですが,その空気も読めないようでは,宗教をあれこれ語ってもねぇ…。

 そのあとは夜の飲み会の会場が開催される大阪帝国ホテルの近くまで歩きました。梅田から南森町の方に向かってから会場へ。30分くらい歩いたでしょうか? ただ,電車に乗るケースだと,駅まで行って,電車に乗って,降りてからまた15分くらい歩く…。というケースだったので,最初から歩く方がはやかったと思います。今日は雨の大阪だったので,歩きにくいというのはあったのですけれどもね。久しぶりに雨の大阪を歩くのもいいものです。展覧会も含めて,1時間くらい歩いたでしょうか?

 飲み会では,お世話になった人にはちゃんとお世話になったということを言えましたし,その他にも今後にもつながる話ができたと思います。出会いと別れは両方大切にしたいものです。