セ・リーグ優勝!

 今日はこれしかありませんね。先発の下柳投手もナイスピッチングでしたし,最後はJFKでしめました。下柳投手はハーラーダービートップタイの14勝ですし,藤川は79試合目の登板となりシーズン最多登板の日本新記録を樹立しました。今日は本当に素晴らしいゲームだったと思います。今年こそは日本一を目指さないといけませんね。残り5試合も今日のようなゲームができると,日本シリーズも期待できるでしょう。
 今年のタイガースを見ていると,野球はバランスが大切なゲームであるなと思います。バランスがチームワークやチーム力につながってくるのでしょうね。これは野球に限らず,多くのスポーツ,多くの組織に当てはまることだと思います。美味しいところ取りでうまくいくケースもあれば,そうでないところもあるのでしょうね。長い時間を戦う組織なのか,短時間だけを切り抜ける組織なのかいろいろあるのでしょうね。また,表に見えるところとそうでないところもあるのでしょう。いろいろ考えるヒントになる優勝だったと考えます。
 18年間のブランクがある優勝ではなく,2年ぶりの優勝です。次の優勝もそんなに遠くないと思います。今のタイガースのチームの選手層の厚さと,チーム作りを見ていると。ただ,ベテランが多いのが気になるかな。