ローカルかもしれませんが

風邪が流行っています。変な咳と鼻水のようです。この時期に風邪を引いて寝込んでいるのも損ですから,体調管理には注意しましょう。よく寝るのが一番かな。あとはフルーツでしょうか?
 最近は,Diaryに書くネタがシンプルになっていますが,もう少しあれこれ書きたいですね。本は読んでいないように見えているでしょうが,実は数学30抗シリーズを今ごろ読み始めています。といっても,買って読むほどではなく,図書館で借りて読んでいるのですけれども。現在,5巻の解析入門30講の途中です。3巻の集合への30講と4巻の位相への30講は馴染みが薄いからむずかしかったですね。微分積分線形代数,解析,そして次の複素数,ベクトル解析は道具として使うテーマなので,スラスラと読めています。スラスラ読めないと道具としても使い方がわからずに使っているということになるのでしょうし。でも,もうすぐ11月で,ローマ人の物語シーズンになってきたから,葬送を読まないといけないなと思っています。
微分・積分30講 (数学30講シリーズ)
線形代数30講 (数学30講シリーズ)
集合への30講 (数学30講シリーズ)
位相への30講 (数学30講シリーズ)
解析入門30講 (数学30講シリーズ)
複素数30講 (数学30講シリーズ)
ベクトル解析30講 (数学30講シリーズ)
群論への30講 (数学30講シリーズ)
ルベーグ積分30講 (数学30講シリーズ)
固有値問題30講 (数学30講シリーズ)