初めてのパターンは

やっぱり緊張しますね。今日はStationに行ったのですが,以前に書いたように,1つの方はクラスが上がったので,場所も変わっています。理由については,時間が合わないからと言う単純な理由です。拠点を変える気は全くないんですけれどもね。4月からのこともあるので,まずは今日を含めて3回は固定にしようと思っています。それからどうするかというのも作戦は練っているんですけれどもね。まぁ,あんまりここで書くようなことではないでしょう。
 学校の雰囲気が違うからか,それともクラスが変わったからか,進め方が違うなぁという気がします。これは昨年の4月に今回変わった方のレッスン体系でクラスが上がったときにも感じたことなので,ある程度仕方がないのかなと思っています。今日はミスも多かったですしねぇ。うまく行った場面より,ミスの方が多かったんじゃないかなぁ。これは反省点です。今日の感想は
「レベルが上がったし,クラスで重点が置かれるところがちがうので,クラスの内容に応じて,予習などの準備をあわせないといけないな」
と言ったところでしょうか? 追いついていけば,英語力,特に会話力の向上につながると思うので,何とか食らいついていこうと思っています。

 午後からはStationへ。こちらの方は(今のところ)午前中のように拠点を変える理由がないのでStationのままで継続します。と言っても,4月以降も…とは考えていませんが。まぁ,正当な理由なので,後ろめたいことはありませんしね。午前中に違うところに行ったという話をすると,そこでの場所のことや雰囲気のこと,先生のことなどでいろいろ話ができました。学校を変わるだけであって,組織*1を変わった訳ではないので,おおっぴらに話をしました。向こうの先生の話をすると,お互いに知り合いのようで,"He is ..."というような話もできましたしね。来週のネタにもなるかなと思っています。

*1:要は英会話学校を経営する母体,例えばNOVAとか,AEONとか,ジオスとか,ベルリッツとか と書いておけばいいかな? もう今となってはどこかと言うことは書いてもいいような気がしますが,4月まではいろいろあるかもしれないので,まだボカしておきましょう。