今日のお食事

 お昼は国立国際美術館に併設してあるクイーン・アリス アクアに行ってきました。ここでお昼のランチを。夜は吾作に行くという予定でいたので,2人ともお肉を食べています。吾作といえば魚介類ですからね。どういう感じかな? と探りを入れながら…という感じで食べていたのですが,これが正解でした。前菜の海の幸サラダとメインの鴨肉が美味しかったです。相方も正解という判定で,相方の食べ物アンテナの感度は以前として素晴らしいなと思っています^^;
 夜は吾作へ。今週は鮪がオススメということで,鮪の刺身を食べました。相方は☆時計で築地からのホンモノの鮪を何度も食べているので,今日は大丈夫かなと思ったのですが,合格点だったようで安心しました。それにあわせて今日は寒ブリと甘エビ,ホタテの刺身を。これが美味しかったなぁ。甘エビは新鮮だったので,取りにくかったのですが,味は濃厚でした。美味しいものを食べようとしたら,リスクがあるというパターンですね。あとは若竹煮がよかったです。あの煮付けの味はどうやったら出せるんだろうなぁ。若竹煮で竹の皮をあわせて出すというセンスは,料理以外に使えるのではないかと思いました。