さげられた

 今日のお昼は某所で韓国料理を。ラッポキ定食を注文し,適当に食べて,フルーツの杏仁豆腐とスープだけが残った状態で,スープだけを手にとって飲んでいると,横から店員さんが,
「おさげします」
と行ってきました。
「えっ? 杏仁豆腐がそのまま残っているし,下げるの? スープもまだ飲んでいる途中やし。ひょっとして杏仁豆腐が白いから気がついてへんのかな」
と思いました。そういう間でも,手が伸びて,下げていいかどうか返答がある前に,下げようとしたので,とっさに
「ダメです。まだ残っています。」
と杏仁豆腐を指さすと,そのままその店員は,杏仁豆腐をトレイから下げて机に置き,トレイを引きあげていきました。机には杏仁豆腐と手にはスープが。
 これには相方とともに,お互いに目を見合わせました。ダメといっているのに,下げていったのは…。

 こういう対応って韓国料理では普通なのですか? そんなに食べに行かないのでわからないのですが。

 ただ,その後,まわりのお客さんを観察していると,別の店員さんが,
「フルーツ以外を下げていいですか?」
と聞いて,返答をもらってから下げていったので,おそらくその店員が…だと思うのですけれど。
 続けてみていると,その店員は「おさげします」と言って同じような対応をしていました。たぶん,この対応が「当たり前」と思っているのでしょうね。僕は「当たり前ではない」と思うんですけれどもねぇ。