研究室の鍵

高専での例の事件の報道を見ていると,
・夏休み中に登校していた
・研究室の鍵を持っていた
ということが取り上げられているようですが,高専の5年生で,卒業のために研究をしないといけない状況ですし,大学では2回生と同じ年ですから,別に変なことではないと思うんですよね。僕も4回生のときから修了するまでは,研究室の鍵を持っていましたし,研究室配属前の1回生のときでも,夏休みに大学に行って勉強をしたり,調べ物をしたり,遊びに行ったりしていました。あのような事件が起こったことは痛ましいことですし,対策を考えるというような話が出てくるのかもしれませんが,鍵の扱いや学生が登校したことに関しては,特段おかしなことではないと思いますし,それがなくなってしまうと,自由に勉強もできない環境になってしまうのでは? と考えてしまいます。