プレゼントが

届きました。誕生日の分とクリスマスのプレゼントとして,A5サイズのシステム手帳が欲しいと言っていたので,相方と一緒に23日に心斎橋の東急ハンズに行きました。あれこれ見ていたのですが,そこで気に入ったものがあったので,さっそく買って頂いて,プレゼントしてもらったんです。ただ,手帳にネームを入れてもらえたので,買ってすぐの新しいうちに,ネームを入れてもらうことにしました。
 ネームを入れてもらうのは東急ハンズさんではなく,手帳を輸入した業者さんが指定する東京の業者さんに郵送してやってもらうという仕組みでした。23日が祝日だったのと,サイズがA5サイズだったので,郵便局のExpack500で送りました。Expack500は仕事で使うこともあるのですが,やっぱり便利ですね。ある程度の書類なら特に問題なく送れますし。500円という値段設定が高いと感じるときもあれば,そうでないときもあり,うまく使い分けないといけないなと思っています。

 ネームを入れてもらうときの申込書には,
「通常は1週間で返送しますが,12, 1月は申し込みが多いので3週間程度掛かります。」
とあったので,11月も末ですし,2〜3週間はかかるだろうなと思っていました。ただ,今日家に帰ってみると手帳が届いていたので,ビックリした次第です。2〜3週間どころか,標準の1週間以内でしたからね。ネームもうまく入っていて,これなら長く使えそうと思っています。

 どういう手帳か紹介してもいいのですが,あちこちのサイトをチェックすると,すべてのサイトで手帳の値段が入っているので,やめておいた方がいいのかなと思っています。気になる方は,オフでお会いするときにでも。
 システム手帳は大学生の前半に使っていたことがあったのですが,当時はそれほどスケジュール管理をする必要もなかったので,あまり頻繁には使っていませんでした。就職してからは,毎年手帳を1冊買って使っていました。あちこちに出かける立場のときはA6サイズの小さいものでしたし,今はバイブルサイズのものを使っています。
 ただ,最近はレーザプリンタでA4の用紙を簡単に印刷できますから,A5サイズの手帳だと,持ち運びしたいいろんな情報を簡単に手帳に加工できるかなと思って,このサイズを選んでいます。そのような活用をしている人も見ますしね。
 これまでの1年に1冊というスタイルではなく,システム手帳にしたのは,情報の追加削除が楽になるかなと思ったというのが一番の理由でしょうか? 毎年手帳を変える楽しさもあるのですが,今回のようにしっかりとしたものを長く使うのも楽しみです。

 手帳の使い方は,これから実際に自分で使ってみて,自分で作り上げていくものかなと思っています。使い方に関してはいろんなところでヒントがあるので,それを参考に,あまり慌てず作り上げていこうと思っています。