きょうの料理

 相方はNHKが好きです。また,料理とか編み物も好きなので,家にいると「きょうの料理」とか「おしゃれ工房」がかかっていたりします。
 8日の「きょうの料理」は横で聞いたり,見たりしていて面白かったです。というのは,料理のテーマが「おにぎり」だったから。
 まず番組のはじめに,料理の先生として出てきたのが,背中が曲がったおばあさん。しゃべりもゆっくりで,「大丈夫か?」と心配するようなおばあさんでした。しゃべりはゆっくりでも,言葉はしっかりと話していますし,これまでのお店でいくつも作ってきたプロとしての「おにぎり」を語らせると天下一品です。
 まずはじめに作ったのは,シンプルな「塩おむすび」でした。ご飯をボールに入れて,手を濡らせて,指3本でお塩をつまんでから手になじませて,ご飯を握ります。という説明。おばあさんが説明するから,何だか説得力があります(^^; そして,おむすびを握らせたら上手なんですねぇ。あれよあれよという間に,おむすびができあがりました。「できました」のひとことの後に,食卓では黒いお皿に白いおむすびが1個…。何だか寂しい…,でも,こういう「きょうの料理」もありなん? と思わせるような番組でした。

 というところで,番組が終わるわけはなく,この後はかつおおむすび,鮭むすびなど,いろんなおむすびの作り方を説明していました。
 番組の冒頭に「大丈夫か?」と思わせるようなおばあさんでしたが,番組が終わると,「このおばあさんだからこそ説得力があるのかも」と思わせるような30分弱でした。
 いろいろ考えるネタがあった,おむすびの「きょうの料理」でした。おむすびも美味しそうだったですしね。