Leopard

 10月26日発売で決まったようです。10月最後の金曜日ですね。あれこれ新しい機能もあるようで,どのように変わるのか楽しみですが,どういう感じで手に入れるのかそのあたりの作戦もあれこれ考えておかないとと思っています。
 今のMacBookLeopardが搭載されたものを買うように…と考えていたのですが,新婚旅行や海外出張で,今のマシンになっています。Leopardをインストールした段階で,当初予定通りに追いついたという感じでしょうか。
 Windows Vistaには食指が動かなかったのですけれど,Leopardはずいぶん興味を持っています。Vistaウイルス対策ソフトでWindows 2000に対応するものが少なくなってきたという消極的な理由で手を出したのですが,あれこれ思いも寄らないところで変わっているので,戸惑う場面が多くあります。
 例えば,ファイルを一度に16384以上コピーや移動をすると,メモリ不足で止まってしまうとか…。これはMacBookのデータをRAID1を組んでいるGrand Blueにまとめてコピーしたときに遭遇した現象なのですが,これを解明するのに1ヶ月くらいかかってしまいました。ファイルのコピーや移動で上限があるというのは,少なくとも僕は聞いたことなかったので。その間,MacBookのデータがもし喪失したら…という恐怖感はありましたが,なんとか原因がわかり,今はコピーできています。その他にも,Vistaには「あれ?」と思うようなことが,これまでは全然考えていなかったようなところであるのですが,少しずつ自力で解決していかないと行けないのかなとは思っています。意外とSP1を入れると改善しているといいなぁと思っているのですが,そんなに甘くないだろうなぁ。
 Leopardでも,そういうことはあるのかなぁ。