昨日の続き

 昨日は平野さんの講演会のことについて書きましたが,最後の質疑応答でのことが抜けていました。最後の質疑応答では,平野さんの濃いファンのおじいさんが何人かいらっしゃいました。作品中の主人公が夢に出てきたとか,その主人公にほくろがあるだとか。
 そのあとアヤコさんと,うちの相方とも話をしていたのですが,あのおじいさんの世代は,リアルタイムで三島由紀夫も読んでいた世代なのではないかな? と思っています。その世代の人が,日蝕や一月物語から平野さんのファンにもつながっていったという話で,昨日は落ち着いています。少しずつ,これについては見ていってもいいのかなと思っていますが,どうでしょうか?