近所で

 今日は近所での掃除があって,手伝ってきました。梅雨に入ったので,今日は天気が大丈夫かなと思っていたのですが,雨にあうこともなく無事に終わっています。うちの周りは雑草が生えてくるところなのですが,今日の掃除ですっきりしました。来月の清掃までに,また伸びてくるかもしれませんが,今日やっておくのとやっておかないのとはずいぶん違うと思いますしね。
 昨日,最寄り駅から自宅に帰るまでの途中にある川で人が集まっていました。何かあったのかな? と思って見てみると,去年も書いたのですが,蛍がいました。ちょうど今頃が蛍のシーズンなのでしょうか? 少し早いような気はするんですけれどもね。また,機会があったらじっくり見たいなと思っています。