観光へ

 今日は観光に出かけました。
 午前中は前任者(もとをたどればもう少し前ですが)から御紹介を受けた,元英語の先生で,地元在住が長い女性(11歳の孫がいるおばあちゃん)と会って,英会話の練習。練習と言っても,雑談を1時間程度するのですが。ただ,この雑談が,周辺の施設の情報だったり,1歳の息子が来るということを知らせているので,いろいろ子供用品の売っているお店を教えてもらったりしてもらえるので,とても助かります。実際にその情報を使うのは,子供が渡米してからでしょうが,きちんとメモをして残しておきましょう。

 午後からは,サンフランシスコへ。1人ですし,まだ,サンフランシスコへ行くハイウエーも初めてなので,今日はゴールデンゲートブリッジとフィッシャーマンズワーフに行っただけです。
 ゴールデンゲートブリッジはとても綺麗でした。橋の大きさと海の上を行き交うヨットと。写真を撮ったのですが,なんだか古いカメラのような写りになってしまいました。たぶん,15時過ぎに行って,橋が西側にするところから撮影したからかな? と思います。今日は名物の霧は出ていなかったのですが…。
 次にゴールデンゲートブリッジに行くのなら,朝かな。どうせなら,アルカトラズのEarly Birdの見学ツアーが9:00からなので,それと絡めて,早起きして行くのがいいかなと思っています。次に行くときはもう少し調べておいて,準備をしてから行きましょう。

 フィッシャーマンズワーフでは,クラムチャウダーを食べました。今日のお昼は,「サンドウィッチ」を頼むと,中にほぼステーキに近いお肉を挟んだハンバーガーが出てきて,食べ過ぎだと思ったので。ここにはカニを出すレストランがあるので,次に誰かと行くときはそこを探索できればと思っています。
 ちなみに,渡航してから体重は60kgで変わらず。ちゃんと食べ物に注意をして管理しておかないと。

 ハイウエーの運転は車やバイクが好きな方には気持ちがいいんだろうなと思います。スピードもそれなりに出せますし,見通しも日本の高速よりはいいと思いますので。ただ,僕はまだ,運転が慣れていないからか,ハイウエーを運転して帰ってくると疲れますね。今日は合計で3時間程度運転していたからかもしれませんが。
 地元の市内や近所を移動するときには,車ではなく自転車にすることにしたので,やっぱりこっちに来ても,自転車の方を車より優先する性格は変わっていないようです。