iPadを1日触ってみての雑感

○大きさは動画をみんなで見ながらあれこれ話をするにはちょうどいい感じ。フォトフレームはiPadがあれば要らない。

○写真も同様。とくにピクチャーフレームが楽しい。

○ 下に置けるAppが6つまでというのは便利です。

iBookもいい感じ。まだ長時間読んだわけではないが,15分くらい読んだ感じでは,特に違和感はなかった。

○NY TimesとBBCiPadアプリも見やすくて使いやすい。BBCはストリーミングでラジオが全世界で聴ける。Radikoは負けてる。

iPadは辞書などの参照用と本を読むことが主目的になるかなと購入前に考えていましたが,参照用としても問題なさそう。大辞林やOxford Deluxe Dictionaryも,キーボードが大きくなって打ちやすくなり,字も大きくてみやすい。辞書はiPadの横置きに対応するか,コンテンツが増えることで,今度は電子辞書も携帯不要になると思う。個人的にはOxford Collocations dictionaryが欲しい。電子辞書では出ていないPractical English Usageが出れば嬉しい。今はいろいろ書いている時期なので,電子辞書を携帯しますが,この時期が終われば,電子辞書なしで様子を見てもいいかも。

○周期律表のThe Elementsが楽しい。高いけど。

○ 電池での使用時間はかなり長いと思います。詳しく検証していませんが,公称の10時間は,かなり過酷な状態かもしれません。

△(この評価は一時的?)iPadは読むものとして扱いたいので,pdfを積極的に読むようにしたい。どうやってするのが簡単なのか,模索しているところ。

×(これも改善されると思う)iPhoneiPadで共通のAppを使うときに,設定を同期させたい。一番最初にiPadを同期させるときに,iPhoneの設定をベースにすると,iPhoneの設定を引き継がれることが多いが,これから新しいAppを入れるときにどうするか? MobileMeみたいなもので同期する方法があるといいな。

×(使い方を迷っています) Appleのケースを使ったままだとAppleのDockにささらない。これも検討が必要か?

 Ifの話ですが…。日本でiPadの3Gが出た場合,iPhoneでの通信は電話とWi-fiだけに限定して,メールを含めたデータ通信はiPadだけにしてもいいかもしれません。そのかわり常にiPadの携帯が必要ですが。この使い方をすると,今のSoftbankの料金プランが継続されるとした場合,iPhoneの支払いはデータ通信下限に押さえられ,データ通信はiPadの上限になるという使い方が可能かも。また,それで不具合が無いかもしれません。やってみないとわかりませんが。