Apple Storeに行きました

アメリカに行ったときに買ったMacBook Pro (17-inch, mid 2009)のトラックパットが押せなくなっていたので,ずっとGenius Barに行って,見てもらおうと思っていたのですが,次男が産まれたこともあって,なかなか行けませんでした。今月に入って,時間ができたことと,Steveの訃報もありましたので,この3連休に行きました。
行く前には花屋さんで花束をつくって頂き,持って行きました。亡くなってから3日目ですが,はじめての土曜日ということもあって,Apple Store心斎橋にはまだまだ献花をしている人が多くありました。
僕も人並みですが献花をさせて頂きました。自己満足かもしれませんが,何かができたということで,少し気持ちの整理ができたと思っています。
あの花の量と,林檎の量,足を止めて写真を撮る人の数を見ると,まだまだSteve Jobsが亡くなったことに影響の大きさを感じることができました。

花のあとは予約していたGenius Barへ。土曜日の夕方ということもあり,混雑していました。予定の時間より20分くらい待ったのですが,MacBook Proを見て頂き,トラックパットの下にある内蔵のバッテリーが膨らんでいることによって,トラックパットのが押せなくなっているのではないか,と言って頂きました。工場にMacBook Proを持って行っての修理になるということでしたが,Apple Care Protection Planに入っていることもあって,修理は無料に。修理後には自宅にMacBook Proを送ってもらえることにになりました。この自宅への送付も無料です。1週間くらいかかるとのことですが,悪いところが治って,これからも調子良く使えるようになるといいなと思っています。
今は無事に戻ってくることを祈るばかりです。しばらくはiPadで乗り切ることになるかなと思っています。気になるのはiOS 5のアップデートをどうするかということですね。相方のMacBookを使うか,数日我慢するかかな。iOS 5のリリースを待ってからGeniusに行った方がよかったんかなぁ。