今年の総括

今年の目標は
・引き続いている単身赴任の環境の中でも,自分の健康と家族のフォローをできるだけすること。
・今年,小学校に入学する長男の環境変化へのフォロー
・仕事に関してはきちんとする(という表現にとどめておこうと思います)
・ひとつ資格試験の受験を準備すること
・質素倹約
でした。それぞれこんな感じです。

・引き続いている単身赴任の環境の中でも,自分の健康と家族のフォローをできるだけすること。
→ 単身赴任は6月で終わりましたが,それまで特に自分も家族も問題なく過ごせていたと思います。又,7月以降の単身赴任解消後も出張の連続で家に帰れなかったときもありますが,まずは大きな問題はないかなと思っています。

・今年,小学校に入学する長男の環境変化へのフォロー
→ さすがに1学期,特に前半はいろいろと本人も大変だったようですが,今は学校が楽しくて毎日楽しみにして行っています。通知票もまずは安心できるような感じだったので,このまま続けてもらえればなと思います。

・仕事に関してはきちんとする
→ 6月までの仕事もいろいろとありましたが,最後は特にトラブル無く終わったかなと思います。7月以降の仕事は立ち上がりにいろいろと回りに助けてもらいましたが,何とか慣れてきたかなと思っています。来年は,今年後半の半年の後を受けて,何をするかですね。

・ひとつ資格試験の受験を準備すること
技術士二次試験のことでしたが,筆記試験は無事に合格し,口頭試験も終わり,3月1日の結果発表待ちです。筆記試験が無事に終わったので,まずはいい感じでいけているのかなと思います。

・質素倹約
→ これもそれなりに。いろいろと外的環境があるのですが,これからも続けていきましょう。

ということで,まずは目標はそれなりにクリアできたかなと思います。無事に1年間を過ごすことができて良かったです。来年も実りある1年にしたいものです。