今年の振り返り

2020年初にたてた目標と振り返りはこんな感じでしょうか。

 

1つ目は仕事に関することで,「今年は4月やその先に大きなイベントがある予定ですので,そこを無事に過ごすことと,そのようなイベントがあっても自分の軸は持っていたい」ということを書いていました。

ただ,振り返ってみると,4月というよりも3月中旬から大きく変わりました。

3月中旬,具体的にはホワイトデーの頃から6月下旬までの3ヶ月間は,まさに激動でしたね。ただ,体験できない仕事だったので,とても良い経験になったと思っています。コロナウィルスなどの外的要因と,激動だった内的要因と,いろんな関係者とコミュニケーションを取りながら過ごしたあの3ヶ月はかけがえのない経験だったと思います。内容については詳細は書けませんが。また,周りにも少しでも良いものとして残せたかなと思っています。

また,6月末からは大きく環境が変わりました。初めて触れるような内容も多く,試行錯誤しているところもあるのですが,周りの方々にとても助けられています。6月までの年の前半と共通するところ,そして共通せずに変わっているところと双方があるのですが,どちらも活かしながら半年をなんとか乗り切れたかなと思います。この環境はしばらく続きそうですので,少しでも良い結果につなげていきたいと思っています。

 

2つ目が家庭のこと

3つ目が健康のことと書いていました。

3〜5月はコロナウィルスの関係で,子供達の学校が休校になったり想定外のことがありました。ただ,1年間トータルで振り返ってみると,まずは無事に過ごせたのかなと思います。少しでも関われるところは良い方向に関わりたいなと思います。

 

4つ目の自分の成長については,年初は考えていなかった形で,5月頃からとある取り組みに参加することになりました。これも年明け2月くらいまで続くような感じですが,せっかく得られた機会なので,2月まで完走するとともに,それ以降も今回の取り組みを定着,発展させていきたいなと考えています。

 

総じて,コロナウィルスをはじめとする大きな事象,そして6月からの環境変化など,周辺環境ということでは大きく変わりましたが,とても印象深い1年間になっていたと思います。その中でも少しは前に進めたかなと。来年以降もこのまま続けて前に進んでいきたいなと思います。