Happy New Century!
21世紀がとうとうやってきました。もうすでにお察しの方もいらっしゃると思うのですが、今回の年末年始は奈良県天理市で過ごしています。というわけで、いつもとはちょっと違ったお正月です。
昨日日記に書いた通り、新世紀は奈良県桜井市の「大神神社(おおみわじんじゃ)」で向かえました。ここは白蛇がいてると言われている神社ですから、蛇年にふさわしい神社です。
23:45くらいについたのですが、もうすでにものすごい人で、参道で20分くらい待たされました。本堂にあがってもものすごい人で、白蛇を見るどころの話じゃありませんでした。

「昨年知り合った人と、今年は東京で会えますように」と色々とお祈りをしたあとおみくじを引きに。
あれこれ欲張ってお祈りをしてしまったせいか、おみくじがなかなか出てこない…。やっと出た!と思ったら「9」番という不吉な数字。
嫌な予感がしつつも、くじを見たら「凶」でした。波乱の世紀の幕開けです。

今年の目標をいくつか。

  1. 卒論の完成(必須)
  2. 東京で開かれる「ルネサンス展」に行って、東京のナナミストと会う
  3. おんなじ時期に開かれている「ヴェネツィア展」にも行きたい
  4. 塩野七生の世界の手元にある作品の完成
  5. 3月から発売される「塩野七生 ルネサンス著作集」を全て買い揃えること。(置き場所、お金はあるのか?)
  6. 神戸の「ポンペイ展」に行くこと
  7. その他
他にもずいぶんとあるような気がする。