消防訓練

 一昨日のDiaryに書きましたが、今日は僕が住んでいるマンションで消防訓練がありました。ただ、いつ消防訓練があるかわかっていると良くないですねぇ^^;
「もうすぐベルがなるはずだから、そろそろ準備をしないと」
と言って、財布を持ったり、コートを着たり。本当に火事が起こったのなら、そういうところもちゃんと忘れず、かつ、慌てないでできるようにならないといけないのに。
 その後は、12階から1階まで階段を使って降りました。これは、日常でもエレベータがなかなか来そうにないときはやっているのですけれども。普段なら人がいないので、走るようにして降りるのですが、
# おかげで、最初の頃は1階に降りると目がまわってたくらいなのですが^^;
今日は色んな人がいるのでゆっくり歩いて…、となりました。それに、実際の火事ならどの階から火が出ているといったようなことも大事になるのでしょうね。
 その後は、消防署の方のお話を聴いて、消火器を使ったことがない人に消火器の使い方を訓練して、おしまい。と言う流れでした。まずは、火事が起こったことを回りに知らせること、そして、逃げることという順番を守ってくださいと言うお話でした。警報がなっただけでは、「誤作動じゃないか?」と思って、逃げない人がいるので、住んでいる人がお互いに「知らせあう」ことが大事なんだそうです。確かにそうでしょうね。