御堂筋パレード

に行ってきました。TVでもあったように、今日はものすごい雨でした。最初は5:00頃に起きて場所を取りに行こうとしたのですが、起きて外を見たら雨の音がしていたので、「まだ起きなくても場所はあるはずや」と言うことで、そのまま1時間ねて、6:00から活動をすることにしました。そして、6:00に起きて心斎橋へ。場所は皆さんの予想通り、吾作どん御堂筋店の前です^^; 早速行くと、店のお兄さんがいすを並べて場所を取っていました。声をかけると「おっ、来たんや。座って座って」といつもお店でして下さるように、席を勧めて下さり、そのままそこに座ってパレードが始まるのをずっと待っていました。座ってからは、店の兄ちゃんとかお店で一緒になる人とかで色々トーク、そして、六甲おろしと選手の応援歌を歌って時間が来るのを待っているというのはたぶん皆さんの予想通りでしょう。六甲おろしを3回くらい歌った段階で、人がある程度集まりはじめたので、写真を撮ってishotでメールを送信しました。
 その後も大体同じ感じで。久しぶりに和田コーチの応援歌も歌いました。あの曲好きなんですよね。阪神の選手の応援歌で好きなのを3つあげろと言われたら、和田、八木、桧山ですね。その間に人もだんだん集まってきて、だんだん身動きがとれなくなってきてきました。と言うのも、一番前にいたので。これも、吾作どんの皆さんのおかげです。また、お店に行かないとね。
 もうすぐパレード! と言うときに大雨になったのは、皆さんご存じの通りです。最初は一番前だったので傘を差さないでおこうと思ったのですが、あまりの雨の強さにさしました。それでも応援歌を歌い続けていたんですけれども^^;
 パレードについては詳しく書いた方がいいのかな? 一番最初に見えたのはパトカーです。というボケはやめておいて、もちろん星野監督、そして和田コーチやオマリーコーチ、桧山に赤星に藤本に、濱中、藪、秀太、広澤、矢野、そして最後にラッキーといったところです。隣のおばちゃんが興奮しすぎて暴れ、写真を撮る手がブレてしまったんですけれどもね^^; 来年もあったらいいなと思います。星野監督、どうもありがとうございました。
 帰りはみんなが心斎橋の駅を目指して歩くので大変。濡れたくないと言うことで、心斎橋筋商店街のアーケードを目指すので、全然前に進めませんでした。暖かいものが食べたいと言うことで、長堀の方に少し寄ってから、難波に迂回しおそばを食べました。このお店でもトラブルがあったのですが、まぁ、書くのはやめときましょう。せっかくの思い出を壊したくないので。と言うわけで、ファンみょうりに尽きるパレードでした。
 星野監督はじめ、タイガースの皆様方、そして、吾作どんの皆様方、どうもありがとうございました。