この迷惑電話と言い

スパムメールと言い、一時期、ものすごい数のメールや電話となり、ニュースでも度々取り上げられるほど問題になりました。その後、数が極端に減ったのですが、最近になってじわじわと増えているような印象があります。メールアドレスの変更のお知らせも、最近増えているような気がしますし。メールアドレスの変更は、手続きはそれほど難しくないのですが、通知が面倒ですよね。また、通知漏れがないように検討しないと行けませんしね。ただ、通知を受けた人の対応はずいぶん慣れてきていると思うので、それほど問題にはなっていないんじゃないかと考えているのですが、どうでしょう? ひょっとしたらズレているのかも、と思ったりしますが。