明確な目標

 今日はStationでした。ここのところ、勤務体系が不規則になっていますし、完全に生活の一部と化しているので、Diaryではあまり書いていませんが、ちゃんと週に2回通学することを続けています。まぁ、週に2回と言っても、休みの関係でしんどい時は、週に1回、1日に2回分というときはあるんですけれどもね。
 それはさておき、9月中頃に担当だった先生が急遽帰国されてから、しばらくは臨時の先生が入れ代わり立ち代わりお越しになり、レッスンを受けていました。毎回、新しい先生が続くと、緊張感があります。先生方によってもレッスンの進め方が違うので、事前の準備をしっかりしないといけませんし、いつもとは違うレッスンの進め方であった場合に対応することで、英語の力も少し伸びるのかなと思っています。時間のある時には、わざとレッスンを振り替えて、先生を替えると言うことをして、刺激を得ようとしているのですが、さすがに1ヶ月以上、毎回違う先生に当たっていると、「自分の現状を知っている人をスクールに1人くらい作っておかないと」と思うようになってきました。
 と思っていた時期に、新しい担当の先生が決まり、コアができたというのはいいタイミングだなと思っています。これも、Stationの上手いやり方なんでしょうかね?^^;
 今日はその先生とゆっくり、これからどうやって勉強を進めていくといいのかと言った話をしていたのですが、そこで
"What's your English goal? Tell me your short term goal or long term goal, maybe you have many kinds of goal...."
と言うような話が出てきたのです。少し前なら、不自由なく英語で会話ができると言うことや、映画、DVDを字幕なしでフリーにとか、TOEICの目標点…と言ったような話が出ていたと思います。
 ところが、TOEICは7月に受験した時に、今年の目標としていたスコアに到達して、1つの成果がありました。そのあと、電気の資格試験が続き、今も1つかかえている状況です。Stationでは先ほど書いた理由でバタバタしていましたし、通勤のときに聞いている英語の素材も短いものを多く集めた素材に替えました。取っつきやすくすることで、これまでの成果を見てみたいという心理もありました。
 ただ、それではやっぱりいけませんよね。今日の質問に対して、即座に明確に答えられるような状態ではないと。今日は良いきっかけになったと思います。まずは、目の前の目標と言うことで、TOEICのスコアは設定しています。前回のスコアより上という目標なのですが、これをいつまでに取るかと言うことを決めないといけませんね。これを決めると、今後の方向性が少しは見えてくると思います。あとは、時間ができればDVDをレンタルしたり、買ったりして、気楽な、でもホンモノの素材を増やしたいと思います。
 受けるとすると、1/23, 3/27のどちらでしょう? 3ヶ月後か5ヶ月後となると、作戦も変わってきますしね。700から800には壁があると良く聞きますが、実際のところはどうなのでしょう? 前回、初めて壁の前に立ったようなスコアだったので…。しょっちゅう受けるようなものでもないので、3/27かな? 下期の目標設定と言うことで。まぁ、まだ修正できるでしょう。