今年の総括

 例年通りに今年の総括です。目標は01/01のDiaryで書いていますので、結果を個別に。
1つ目の
「まずは、今年1年を大きなケガと病気をせずに無事に乗り切ることです。新生活をはじめて最初の年を無事に終わることができたので、このまま無事につづけたいと思います。」
ですが、特に大きなケガや病気もなく年末を迎えています。8月からは職場も変わりましたし、勤務体系も変わりましたが、問題なく終わっているので、OKと言うことになると思います。来年は2月から、もう少し勤務体系が変わるので、この目標は継続するということで。

2つ目の
「もう1つは、今年以上に仕事の面で成長するように心がけることです。具体的に何か形として現れる成果が得られるかどうかはわかりませんけれどもね。」
については、あれこれありますが、Diaryで書くことにはなじまないので、やめておきましょう。来年1月の2つの試験の結果が出れば良しということにもなるでしょうし。電気管理士も取ったし、TOEICも目標のスコアを突破していたので、まずは良しかな? 電験1種は通っていたいですけれどね。

3つ目の
「昨日書いたことですが、今年は自分のサイトでばかり書くのではなく、外のサイトで書きたいと思います。」
については、Julieさんのサイトやアヤコさんのサイト、司馬さんのサイトや、他にもいろいろ書きましたけれども、単発的で少なかったですね。これについては来年は改善したいということで、継続です。

4つ目の
「もし例年通り、2月に安芸でタイガースがキャンプをやるのなら、安芸キャンプを見に行きたいですね。」
については、02/21, 22の2日間で行きました。来年も安芸でキャンプをするようですね。

5つ目の
「タイガース公式ファンクラブの会員にもなったことですし、聖地甲子園での観戦は1回以上。できれば、今年は甲子園以外のゲームも見てみたいです(倉敷マスカットとか、東京ドームや神宮とかも含む、要は甲子園以外)」
については、甲子園ではGWの05/01, 08/28の2回、東京ドームには開幕3連戦の2戦目が行われた04/0306/19の2回行っています。ということでOKかな? 来年は大阪ドームに何度か行ってみたいですね。新しいチームのゲームも見たいですし、Tigersのゲームも。

6つ目の
「展覧会もいくつかみたいです。とりあえず「トルコ三大文明展」を含めて年に3つ」
については、トルコ三大文明展に行っていますし、東京に行った時には必ずと言っていいほど展覧会がついてきていましたので、年に3つはクリアしています。詳細は、あれこれ調べてみてください。来年への課題は、行った展覧会について統括できるようにどこかにまとめて書いておくこと!

7つ目の
「自分に興味がないことだからと言って、触れないままで置いておくのではなく、少しは触れてみよう、やってみようと言うことです。何だか、「興味がない」とか「自分にはあわない」と言って、逃げていることが多そうなので。」
についてはどうかなぁ。新分野としては少しすくないかなと思いますが、1つは村治佳織さんのコンサートに行ったりCDを買って聞くようになったということが挙げられるでしょうか? でも、村治さんについては前から気になっていたことを、今年になって本格的に…という感じなので、少しちがうかもしれませんね。
 来年のキーワードは、まずは「ゴルフ」かな。12/28の飲み会でもそういうトークになりましたからね。まずはクラブから^^; でも、運動系は苦手だからなぁ…、どこまで行けるんだろう?

というわけで、今年の総括でした。例年のように自己満足のような気もしますが、個人的に書いているDiaryなんで^^;