昨日の飲み会では

 これまで隠していたことを発表しました。といっても、僕の嫌いなことなんですけれども、飛行機がダメなんですよね。
 どれくらいダメかというと、学生時代の最後に仙台に行くことがあったのですが、みんなは飛行機で行ったのに、僕だけ新幹線で行ったと言うくらいです。国際学会も横浜になって本当に安心しましたから。
 ですから、「どうして海外に出ないのか?」という話が出るのですが、その1番の理由には「やりたいことがたくさんあって、優先順位が高くない」と言うことがあるのですが、その次くらいに「飛行機に乗りたくない」というのがあります。ヨーロッパやアメリカに行くにしても、船を使うかシベリア鉄道ウラジオストックからモスクワまで行くのならいいなと思っています。もし、移動に際しての時間が取れるのなら、飛行機よりも迷うことなく、船 & 鉄道を選択するでしょう。ただ、往復だけで2週間かかるというのがねぇ。移動時間が1ケタ違うというのは大きいですね。でも、これは恥ずかしいから余り言いたくないのですよね。ただ、そろそろ隠しておけない時期かなと思ったので、カミングアウトします^^;
 でも、数時間ガマンをすれば…ということもあるんですけれどもね。時間はしょうがないかなぁ。去年に安芸キャンプに行ったときには、時間も経っているし、飛行機に対するアレルギーも緩和されているかなと思って、久しぶりに飛行機に乗ったのですが、あのプロペラ機で1分に1度絶え間なく続くフリーホール状態を経験してから、より飛行機を避けたいなと思っています。正直な話。だから、パスポートを取ろうとは思わないんだろうなぁ。
 プロフィールには嫌いなものを書いていませんが、書いた見たら面白いでしょうか?
・飛行機に乗ること(外から飛行機を見ている分にはいいのですけれど)
・犬、猫などのペット(幼稚園に行っている頃に、犬に追いかけられて噛まれたことからのトラウマ。子犬にも噛まれたことがありますし、前に住んでいたところでは、大学生の頃に小学生からも犬嫌いと言うことでからかわれたことがあります。犬を飼っている友達の家に行ったら、普通の犬でも子犬でもほえられ続けて、噛まれたこともあったので、犬が住んでいる友達に家には行かなくなったというくらいです。親戚でも犬を飼うという話が出たら、そこには行かない! と宣言しているくらい。)
・空気を読めないこと(これは度々Diaryに書いてある通り)
あといろいろありますが、やっぱり書かない方がいいような気がしてきました。