予告通り

 機種変更をしました。FOMAP701iDです。というわけで,今日はこの機種変更を中心に動いた1日でした。まずは10時にStationの近くにあるDoCoMoショップへ。朝1晩ということで,今日発売の機種でもすんなり買うことができました。おじさんが2人おられたのですが,2人ともRadidenを買っておられました。やっぱりある程度世代にターゲットを絞って販売するのは大切なことですね。携帯電話も随分幅広い世代に普及してきましたしね。AMラジオが聴けるというのはアピールできる点だと思いますし。P701iDもコーラルはマッドコーラルもグロスコーラルも予約の分で売り切れになっていました。僕が買ったのはグロスブラックです。角が丸い方ではなく,四角い方です。がっちりとしたデザインでかっこいいと僕は思っているのですがどうなのでしょうか? 10時から機種変更の手続きとFOMAからmovaへの切り替えの手続き,11月からの新プランへの手続き,iチャンネルの加入とパケ・ホーダイへの切り替え等々をやっていると,電話帳などのデータを前のpreminiからP701iDに移しおわると,11時を過ぎてしまうことになると言う訳で,データの転送を任せてStationへ行きました。今日のStationはSpeechの日でした。テーマがJapanese Etiquetteで,これがくせ者なんですよね…。外国人に対して日本のエチケットを説明するというスタンスなのですが,聞いている方は日本人が多いので,なかなか質問が出てこないのです。あんまりばかげたことはいえませんしね。まぁ,今日の展開はちょっと特殊と考えていいのかな? 内容的にはみんな変なことは行っていなかったと思いますしね。
 Stationが終わってからはDoCoMoショップへ。データの移動も終わっていたので,そのまま電話を受けとって家に帰りました。変更した機種が90xiシリーズではなく,P701iDで前回のpreminiを1年以上使っていたことから,13,000円を払っておつりが来る値段で機種変ができました。ただ,前回の機種変のときと違っていたこととして2月がついたことがありました。
 1つ目は,ACアダプタと卓上ホルダが別売りになっていたこと。ACアダプタが900円で,卓上ホルダが600円でした。今は,パソコンのUSBケーブルなどで充電できますから,必需品ではありませんし,選択できるようにしてあることはいいことだと思います。僕はpreminiを使っていたときにスタンドがなくてさみしい思いをしていたのと,毎日ジャックをさすために下のカバーを外すという作業を遣っていて,そこが痛んでいたことが気になっていたので,今回は2つとも買いました。さっきの12,915円にはこの2つの値段を含んでいます。
 2つ目は,前の機種を回収しようとしなかったこと。去年の7月にpreminiへ機種変更したときは,前に使っていた機種をDoCoMoショップで回収してもらった記憶があるんです。そのときの理由が,
「古い携帯電話を回収して,リサイクルする…」
と言ったような話だったと思うのですが,今回は古い機種を引き取るという話が出てくるどころか,こちらからその話をすると,
「お客さまがご希望ならば,回収しますが,積極的にはやっていませんよ。」
とのお返事。この1年間でスタンスが変わったんでしょうか? 僕が思うのには,リサイクルよりも個人情報の取り扱いがややこしくなったから,回収を(ひっそりと)やめたんだと思うんですけれども。この辺りはどうなのでしょうね? 去年の出来事が思い過ごしなのかなぁ。

 というわけで,無事に家に帰ったあとは,取説を読んで,新しい機種の使い方の勉強とセッティングをやっています。500ページほどのマニュアルを読みながら,携帯を触っていると,午後がつぶれてしまいますねぇ。まぁ,マニュアルのすべての機能を使う訳ではなく,明らかに使わないところは読み飛ばすのですが,movaからFOMAに変わることで,増える機能も多いですから,より時間がかかっているのだと思います。
 でも,電話帳の整理と,メールのフォルダ作成と振り分けルールの整備には時間がかかりますねぇ。panasonicのサイトでP701iDのデータリンクソフトがアップロードされているのが救いですね。これを使って,今日中にセッティングを終わらせてしまいましょう。
 デザインとヒカリドロップスは,やっぱり個性的だと思います。充電やメール受信,着信時などで音楽とひかり方が変わるのは見ていて面白いです。あと,iチャネルも早速セッティングをしてチェックしています。待ち受け画面に最新のニュースがテロップの形で流れるのも便利です。何かに取り組んでいて,最新のニュースがわからないときにテロップを見ることで情報をつかめるということが,大切になる場面が意外と多いと思いますし。夜や明日の天気予報も出掛ける前には役立つと思います。これから慣れていくに従ってiチャネルの使い方やコンテンツも変わっていくのでしょう。

 あと,ケータイのカメラが復活しましたから,Diaryに写真が出るケースも増えてくると思います^^;