お休みでしたが

今日は家であれこれ雑用をしていました。とあることの準備に,Buildingの準備に。あと部屋の掃除に少し気になっていたエアコンの掃除をしました。というのは,昨日ホームセンターに行ったときに,アースのエアコン洗浄スプレーを見つけてしまったんですよね。これで中を洗浄して,冷房効率を上げようかなと思って買ってきました。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/005/
前の家から使っているエアコンですから,たぶん10年くらい経っていると思います。
 やり方としては,缶に書いている取扱説明書通りにやりました。まずは缶の爪を折って,エアコンのコンセントを抜きます。そして,エアコンのフィルタを外して,冷却フィンを露出させれば準備完了です。あっ,洗浄液が垂れる恐れがあるので,エアコンの下においてあるものは別のところに移しておいて,新聞紙などで養生をします。缶を5〜6回振って,冷却フィンに向けてスプレーします。使用量の目安として「エアコン1台につき1本」とあるので,1本使い切ります。たぶん2〜3分くらい吹きつけていたでしょうか? 時間をきっちり計っておけば良かったですね。この時間は僕の感じだけです。それが終わればひたすら放置して待ちます。エアコンの中では泡がパチパチはじける音がします。
 10分程度経てば終了で,洗浄水が配水管から出てくるという話なのですが…。今日は雨なので,よく分かりませんでした。せっかく効果を確認するのなら,晴れたときにやれば良かったですねぇ。今日は涼しかったので,まだエアコンは使っていません。これも効果が出るまでしばらくお預けですね。
 あっ,とりあえず使えるかなと言うことで,試運転はしたんですが,特に問題はありませんでした。