収穫祭

ということで,前の職場で企画されていた,丹波の黒豆オーナーの収穫に行ってきました。
4株頼んだのですが,葉もついている状態だとかなりの量になります。まず収穫してから,葉を落として要らない枝を落とすと,店で枝つきで売っている状態になります。それでも,密度は薄くなってしまいますけれどもね。
 収穫の後は同じグループで行動していたのですが,今日は泊まりのキャンプの部には参加しなかったので,途中でお別れして,枝がついたままの状態で,収穫場所から車で10分ほどの祖父母の家に行きました。
 祖父母の家では,さっそく豆だけ切り離して,今日食べる分だけ塩ゆでにして食べ見たのですが,甘みがあって美味しかったです。4株あるので,早めに食べてしまわないとなぁと思っています。