雨の中

 今日はあちこちの現場に行っていました。うちの現場の特性上,傘はさせませんので,ずっと移動中と屋内での活動以外では,カッパを着ていました。これまで自分で見てきたことや,やってきたことを,自分の言葉で説明すると言うことは,やはりたいせつなことですし,いろいろと考えることがありますね。
 そのあとはいつも通りに,Buildingへレッスンを受けに行ってきました。今日は新しい感染症との戦いと言うことで,ずいぶん難しいテーマでした。テーマに関しては,先生もよくわかっていないようでしたし。こういう高度なテーマになると,ディスカッションも抽象的なものになってしまうのですが,抽象的なテーマでもどのようにディスカッションをするのかそういう訓練も必要と言うことなのでしょう。どこをとっかかりにして,自分のわずかな知識を元に議論をしていくのか…,そういうテクニックも状況によっては必要なのだと思います。

 そのレッスンの後は,これまで1年近くお世話になった先生のFarewell Partyをしました。いつものレッスンを受けているメンバーと先生を含めて6人ほどで。その先生は契約を延長するという話を聞いていたのですが,御家族の方のことで,急遽帰国されることになりました。この先生ともいろんな思い出がありますが,今のディスカッションクラスに上げてくださり,今の英語力運用を鍛えることのできるレッスンを半年にわたって続けることができたきっかけの先生です。やはり感謝するところが大きいです。
 Good luck for your new life in your hometown!