だんだんと

子供が家の中を移動するようになりました。まだ,ハイハイというわけではなく,ゴロゴロ回転しながら部屋の中を移動しているのですが,気がつくと,少し離れているところにいたりするので,周辺においてあるものには注意しないと行けないなと思っています。
 今年はこたつはカバーをかけて使ってなくて,夏と同じように机として使っているだけにしておいて,暖房はエアコンとホットカーペットにしています。ただ,どういう訳か,子供は机として使っているこたつに興味があるようで,気がつくと,「地震のときには机に潜りなさい」と言われているときのように,机の下に潜って,ヤドカリ状態になっています。少しでも移動できることで,ちょっとでも変わった,興味があるものに近づきたいのかもしれません。人間は少しでも目新しいものに興味があるものなんですね。