いよいよ終盤

 サマースクールも残すところ3日になりました。今日は,少し早めの最終評価テストがありました。また,今日で最後の授業になる科目では,先生の評価の記載もありました。
 アメリカだからか,私のいてるところの特性だからか良くわかりませんが,紙を渡す前に,先生から
「評価してください。記載しているときに私は教室にいられないので,質問はTAにしてください。また,○○君に集めてもらいます。○○君はその封筒を,**に持って行ってください。配ったら,その封筒と解答用紙には私は触れません。」
ということになっていました。そのあときっちりと部屋を退出されて,封筒には一切触れていませんでした。
 日本の大学でも同じようなことをやっているのかもしれませんが,少なくとも,私のいた大学とは違いますね。
 給料や来年の雇用などにも直結するようです。