ゴミを捨てる日

 こちらでも日本と同じようにゴミを捨てる日があって,その日には指定のゴミ集積場にゴミを持っていきます。ただ,日本と違ってこっちは週に1回しか収集がありません。私が住んでいるところは月曜日が指定の日になっています。
 通常のゴミとリサイクルのゴミの両方が月曜日に回収されるので,指定の道路の角にゴミ箱を置きます。ゴミ箱と言っても,日本にあるようなゴミ箱ではなく,底面50cm四方,高さ1メートルくらいの箱で,下に車輪が2つあり,ゴロゴロと引いていきます。
 最初この家に越してきたときは,
「月曜日の8:00に回収されるので,それまでに出してください」
と言われたので,日本と同じように月曜日の朝8:00までに出していました。
 ただ,ここで生活をしていると,いつも日曜日の夜に,ゴロゴロとゴミ箱を出す音がします。どうやら,こっちの人は日本と違って,前の日の夜の明るいうちに出してしまうようです。
「でも,ちょっと前の日から出すのは抵抗が…」
と,日本人的な発想をしていたのですが,先日,公共料金(電気,ガス,水道,ゴミ回収をまとめて)の請求書が来たときに
「ゴミは6:00までに出しましょう」
というビラが入っていました。このビラで,
「やっぱり,郷に入ったら郷に従うのが…」
と思い,今週から,日曜日の夜に出すことにしました。さすがに,毎日早起きの我が家でも,6:00にゴミを出すために,5:30に起きようとは思いません(ちなみに,我が家で一番の早起きは子供の5:45-6:15です。僕はだいたい6:00過ぎに活動開始です)。
 国によって,細かいところでいろいろ違うものですね。

 ちなみに…,先日,サンタバーバラに行ったときは,土,日,月だったので,旅行中はゴミが出せませんでした。ゴミ箱が大きいのと,我が家に2つ備え付けられているので,2週間分のゴミは収納できるのですが,やはり気分はいいものではありません…。仕方なく2週間分をまとめて出したのですが,こっちの考え方だと,旅行に出発する土曜日の前日の金曜日にゴミを出しておいて,旅行から帰ってきてから引き上げても良かったのかなと思っています。