早起き

 今週から秋学期分の聴講を始めています。この様子については1週間経ってから改めて書こうかと思いますが,毎日,朝の授業を取っています。
 こっちの大学の講義は,日本のように1時間目,2時間目というような指定はありません。私が取っているものでは,
ある講義が,月,水,金の9:00〜10:15, もうひとつの講義が,火,木の8:15〜9:45というように,講義によって時間がバラバラです。当然,講義によって,単位(unit)も異なります。でも,日本で8:15から始まる講義って無かったような…。私のいた大学でも,8:45だったと思います。また,1週間に何度も同じ講義があるというのは,日本の高校までの感じですね。
 というわけで,最近は6:00起きで,早起きすることがリズムになっています。日本にいるときと同じですが,せっかくだから続けたいです。