条件が足りない

今週受けた講義で宿題が出たので,ざっとやってみました。以前にも書いているように聴講という立場なので,別にやらなくてもいいのですが,復習と,これからの内容への理解を確認するにあたって,手は動かしておく方がいいかなと思ってやっています。
 いざ,問題を解いてみると,条件が足りないという問題がいくつかあります。最初は,「あれ?」と思ったのですが,続くことを考えると,わざとなんだろうと思っています。理由は
・何が足りないかということを把握させる。(現実で直面する問題での必要な情報を探す訓練かな)
・その足りない情報の数値などを調べる。
辺りかなと思っています。
 その数値も今はWebで簡単に調べられるからいいですね。例えば,太陽の半径とか。ひょっとして,こっちの学生は,常識として覚えている数なのかもしれませんが。