今年の総括

今年の初めには次のようなことを書いていました。

 今年は,「前へ前へ前へ」進むべきことはきっちりと前へ自分で進んで行くとともに,周りがきっちりと進めるようにアドバイスをしたり,環境を整えていきたいと思います。
 それとともに,プレーヤーだけではない場面も多いので,新年の更新された文章にもあったように,今の自分や属する集団を客観視することを心がけて,上にも書いた「前へ前へ前へ」進む進み方や,ペース,作戦なんかを考えられるようにしていきたいなと思います。

    • -

 6月末に異動があったため,私の環境そのものががらりと変わったのですが,6月までの前半は上記で書いたことを少し意識して種まきや仲間との仕事ができたかなと思っています。7月からは後任に仕事を渡しましたが,少しでも次につながるようになっていればよかったなと思いますが,それは私が判断することではなく,後任が判断することでしょうし,私が聞くのも変だなと思っています。
 7月からの仕事に関しては,自分なりに試行錯誤をしながら何とかやってこれているかなという感じです。環境が大きく変わったので,視点も視野も大きく変わりました。これまでの経験で活かせるところは活かしながらも,新しい視野や視点から得られるものを謙虚に観察し考察して,今の立場でできることをやってきたかなと思っています。環境の変化をできるだけ活かすことと,その環境下で自分に何が求められているのかを客観視しながら取り組んで行きたいと思っています。
 健康面では特に問題ありませんでした。1月からジムに通って運動をはじめたこともあって,今年の健康診断は余裕で問題のない数値でした。これは続けていきたいなと思います。