茅ヶ崎方式 月刊英語教本The Latest NEWS in English

 10/29のDiaryで書いたように(id:Iwao:20051029#p3),リスニングの素材をタイムリーな雑誌に移すことを検討しています。第1弾は昨年12/11のDiaryで書いた(id:Iwao:20051211#p3)CNN English Express,第2弾は1/9に書いたEnglish Journal(id:Iwao:20060109#p4)です。今日はその第3弾で,最後の検討ということで,1月にやっていたThe Latest NEWS in Englishについて書くことにします。前回までも書いていますが,飽くまで私の主観的な評価であり,私の現状の英語力から判断して,よりレベルアップできるのか,内容が僕の適正にあっているのかということから判断しています。教材そのもののできに対する判断ではなく,主観的な評価であるので,誤解のないようにお願いします。

・内容のレベル(高ければいいというものではなく,僕の現状に適しているかどうか)(15)

 これについては,Vocabulary Building × Rapid Reading & Listening Core 1800 / Advanced 1000で,ニュースの英語を1人の外国人が読んで理解すると言うスタイルに慣れていたからか,少し簡単だなという印象を持ちました。次に,分量について書きますが,量が物足りないと感じた理由にもつながるのかもしれません。Vocabularyで知っている単語の意外な意味や専門語が取り上げられたりしていますが,文章のレベルとして少し物足りないと感じています。トータルで9点で。

・分量(1ヶ月でこなすものとして適切な量か)(15)

 5日にやり始めたのですが,26日に終わっています。平均して1日で1Unitをこなせていると言うことでしょうか? 本にあるようにディクテーションなどをやれば,1ヶ月を上手く使えるのでしょうけれども,通勤の時間帯で…となると,なかなか難しいですし。もう少し量があればと言うことで9点に。

・トピックに対する興味(僕が聞いていて負担にならないトピックか,興味を惹くトピックか)(10)

 内容はタイトル通りThe Latest NEWSということであり,タイムリーなニュースになっています。負担にならないトピックですし,興味を惹くトピックでもありました。ただ,ある程度前提知識があるので,楽に聞き取れたのかもしれません。これは8点にしておきましょう。

・トピックのジャンル(カバーしている領域と言い換えてもいいかも)(10)

 先ほども書いた通りThe Latest NEWSです。カバーしている領域となると6点に。

・Vocabulary and Idioms(どれだけ語彙力を補強するものなのか)(15)

 先ほども書いた通り,以前のVocabulary Building × Rapid Reading & Listening Core 1800 / Advanced 1000と似通っているところがあるので,取り上げられている単語でも知っているものが多くありました。もう少し多くの単語が取り上げられているといいなと思っています。時事的なVocabularyを増やすにはピッタリだと思います。8点を。

・英語力がつく内容になっているか(これは完全に主観的なもの)(10)

Vocabulary Building × Rapid Reading & Listening Core 1800 / Advanced 1000でこれまで力を付けてきた英語の運用力を高める素材であることは間違いないと思います。ただ今は,教材で整えられた英語ではなく,「自然な英語」の理解力を高めるということに私の興味が向いています。となるので,私の今の希望と違うということで,6点にします。

・収録されているスクリプトのタイプ(1人の外人が読み上げるだけのタイプなのか,ニュースの素材なのかどうか)(5)

 1人の外人が読み上げるだけのタイプだけです。3点です。

・お値段(5)

 1冊とCDで2,480円になります。分量に対するお値段としては,少し高いかなと思います。3点。

・通勤に使うものとして運びやすいかどうか(5)

 通勤時には本だけを持ち歩きます。これは小さく軽いです。CDについてもiPodに入れるので問題ありません。5点満点を。

・その他の特記事項(使っているうちに思いついたことなど)(10)

 Q & Aが各Unitに入っています。これはかなり使えるので,CNN EEやEJにも入れて欲しいなと思います。これはかなり役に立ちました。これがありますので,特記事項は7点としておきます。

合計は

9 + 9 + 8 + 6 + 8 + 6 + 3 + 3 + 5 + 7 = 64

になります。この3ヶ月の検討結果から,EJを選択してやっていこうと思っています。実は,26日にEJの2月号を買ってきました。と言っても,CDは売り切れていましたし,CDをやる時間もなさそうなので,読むだけにしようと思っています。耳で聞く雨に英文を読んで理解するという作業も大切だと思いますから。3月からしばらくは続けてみて,何か物足りないところなどが出てきたら,軌道修正すればいいかなと思っています。何をするかをがっちりと決めずに,状況に応じて変更していくのが長く続けるコツかなと思いますし。Stationも4月からどういう感じになるか,はっきりと決まっていませんしね。